トップページ ブログのトップページ初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり

2014年11月05日

初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり

11月2日(日)
蜜ろうそく工房「ハチ蜜の森キャンドル」さん主催の「紅葉の雑木林に小人の村づくり」に参加させていただきました。
蜜ロウソク&かぼちゃランタンを制作し、夕暮れ時に点灯する、ハチ蜜の森キャンドルさんで人気の催し。

昨年・一昨年と、鑑賞させていただき、今年も楽しみにしていたのですが、
毎年、あっという間に定員に達するイベントとあって、今年もすぐに・・・。
あまりの人気ぶりに、なんと、開催日が1日増えることに!!

2日間の開催となったことで、空きが出て、参加することができた、スタッフ・アベ
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
こちら、蜜ロウソク&かぼちゃランタンの制作会場

初めに、スライドで、朝日町のこと、ミツバチのことなどのお話し。
すると、何やら紙袋を取り出した、ハチ蜜の森キャンドル代表の安藤さん。
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり

中から出てきたのは
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
スズメバチ!!
子供たちが興味津々で集まってました。

時折出されるクイズを楽しみながら、いよいよ製作開始です。
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
初めは蜜ロウソク作り。みなさん、真剣に説明を聞いておられました。
蜜ロウソク作りを終えると、続いては、かぼちゃランタン。

申し込み順に、好きなかぼちゃを選び、中身をくり抜いていきます。
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
その後、ナイフ等で切り取ったり、彫刻刀で皮を削り、模様をつけたり。
あっという間に、終了の時刻となりました。

それぞれの作品を手に、点灯会場へ移動します。
残念ながら、雨がぱらつき、駆け足での鑑賞会となりましたが、
子供たちが、完成した「小人の家」にあかりを灯していきます。
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり

初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
今年も「小人の村」が登場。(写真は、ほんの一部です)

代表の安藤さん、参加者のみなさま、お疲れ様でした。

毎年11月の第1土曜日を予定しているそうです。
来年は、晴れるといいな♪

<関連リンク>
◇スタッフブログ(2013年)今年も【小人の村】に行ってきました♪
◇スタッフブログ(2012年)
 Asahi自然観で、「小人の村」見つけました☆
 Asahi自然観で、「小人の村」見つけました☆その2


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
ココロ館に春が来た♪
【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店
国際交流 in Asahi自然観
【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~
ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編
リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!!
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 ココロ館に春が来た♪ (2015-03-09 10:55)
 【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店 (2015-02-15 17:08)
 国際交流 in Asahi自然観 (2015-02-14 16:20)
 【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~ (2014-12-02 14:53)
 ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編 (2014-11-21 10:32)
 リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!! (2014-11-16 16:55)

Posted by 朝日町観光協会 at 16:31│Comments(0)スタッフブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初参戦!紅葉の雑木林に小人の村づくり
    コメント(0)