トップページ ブログのトップページ国際交流 in Asahi自然観

2015年02月14日

国際交流 in Asahi自然観

山形大学による台湾師範大学短期研修受入プロジェクトの
スキー合宿がAsahi自然観にて行われました。


山形大学と国立台湾師範大学は学部間の交流を経て、2013年に姉妹校となりました。
今回は山形大学人文学部の短期受入プロジェクトの一環として、両大学の学生・教員
あわせて30名様が、Asahi自然観のコテージに分宿し、研修成果発表やスキー体験等
を行いました。


そこでスキーレッスン当日(2月13日)にお邪魔して、お話を伺って来ました。

早速学生さん達の「初スキー経験」をのぞいてみましょう!


国際交流 in Asahi自然観
まずはスキーウェアを借りて。みんな「エキサイティング!!」とワクワク感が溢れます。


国際交流 in Asahi自然観
次はブーツ。初めてだとバックルの締め方もわかりませんよね。


国際交流 in Asahi自然観
颯爽と現れたインストラクターさん指導のもと、念入りな準備運動。


国際交流 in Asahi自然観
スキー板の装着には、最初みんな手間取りますから心配無く。


国際交流 in Asahi自然観
では安全の第一歩、板のずらし方と制動のコツを学びます。


国際交流 in Asahi自然観
レンタル小屋を周回して、いざゲレンデへ!


国際交流 in Asahi自然観
ちょっと遅れたけど大丈夫。楽しんで来てください。


国際交流 in Asahi自然観
学生さん達が滑っている間、山形大学の先生と台湾師範大学の院生君にインタビュー。
真ん中の院生君ちょっと緊張気味に、日本の人はやさしくて礼儀正しいと真顔で言ってくれました。
でも日本語でも良いので、もう少し積極的に話しかけてくれると嬉しいそうです。
先生お二人からも素晴らしいお話を伺うことができました。日本語・台湾語どちらも上手過ぎです。


国際交流 in Asahi自然観
楽しい時間はあっという間に過ぎます。もうお昼の時間です。


国際交流 in Asahi自然観
皆さん疲れた様子も見せず元気一杯。
最後にテーブルを綺麗に拭いてくれました。礼儀正しく気持ちの良い学生さん達です!


国際交流 in Asahi自然観
そんな素晴らしい学生さん達を引率する先生方。左列の中央が台湾師範大学の先生です。
左手奥の山形大学の先生は、以前に朝日町へ来られたことがあるそうです。ありがとうございます!



台湾師範大学の先生によると、過去数度の訪日は大都市圏ばかりだったそうです。
しかし研究課題のこともあり、これからは地方を見学したいとおっしゃっていました。
驚くことに、椹平の棚田のことをご存知でした。
機会があれば訪れたいとのこと。是非来てください。お待ちしています。

最後に台湾師範大学、山形大学の皆さん、朝日町へお越しいただき有難うございました。
またお会いしましょう!





同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
ココロ館に春が来た♪
【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店
【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~
ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編
リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!!
ウサヒと散歩_りんご畑編
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 ココロ館に春が来た♪ (2015-03-09 10:55)
 【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店 (2015-02-15 17:08)
 【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~ (2014-12-02 14:53)
 ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編 (2014-11-21 10:32)
 リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!! (2014-11-16 16:55)
 ウサヒと散歩_りんご畑編 (2014-11-12 16:25)

Posted by 朝日町観光協会 at 16:20│Comments(0)スタッフブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際交流 in Asahi自然観
    コメント(0)