トップページ ブログのトップページ「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。

2013年02月22日

「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。

一昨日、20日(水)、発信力・ネットワークの強化を目的に、
会員を対象とした、「ツイッター」「フェイスブック」勉強会を開催いたしました。

「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。
講師:有限会社スカンクワーク代表取締役 大宮孝治さん
CMの企画制作からソーシャルメディア活用コンサルタントまで、幅広く活躍されていて、
イベントや講演も多く手がけていらっしゃいます。

「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。
多くの方に参加していただきました。これを機に・・・と、ご入会くださった方も。
職員も一緒に勉強させていただきました。

ソーシャルメディアといっても、数多くあるもので、今回は、当協会が利用している
「ツイッター」と「フェイスブック」を中心にお話いただきました。
「フェイスブック」については、参加人数およそ30名のうち、半数が利用していて、
講師の先生も驚いておられました。

「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。
プロジェクターから映し出される画像を見ながら、フェイスブックとはどういったものか、といった基礎から
「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。
実際の画面を見ながらの実演講習。

ちなみに、会場の様子を撮影し、その場で投稿。あっという間に記事になりました。

さらに、仲間と共有することで、どんどん情報が拡散されていきます。

「ツイッター」や「フェイスブック」で情報を得て、町を訪れてくださる方も実際、増えています。


大事なのは、やみくもに情報を拡散することではなく、「朝日町を知ってもらい、町に来ていただくこと」

そのために、必要な情報を、よきタイミングで、より多くの人に見ていただけるよう情報を発信すること。

大宮さんはおっしゃいました
「ランディングポイント(着地点)をしっかり決めること」
「そのポイントは、一人ではなく、組織全体で共有すること」


こうして、記事を書きながら、この表現でいいのか。この書き方は違うのでは・・・・・と、
いつも書いては消し、書いては消しを繰り返していますが、

そんな想いを見抜かれたのか、大宮さんの口から
「大丈夫!あなたが思うほど、誰もあなたを気にしていません 笑」とのお話が。
(ゴメンナサイ。メモとり損ねて、記憶よりです。)

赤字で書かれた、その言葉をみて、納得。苦言を呈されるのは、気にしていただいてる証拠。

また新たな気持ちで、パソコンに向かっていますpc02


今回の勉強会を通じて、これまで、あまり「つながり」が持てずにいた方々とお会いできたこと。

そして、参加者の皆様に、今後、このような会を開催した場合、参加したいですか?
といったアンケートを実施したところ「ぜひ、参加したい」とのお答えを多数いただいたこと。

今後の事業につなげていきたいと思います。

新しいことに挑戦しよう!勉強しよう!とお集まりいただいた皆様と
とても有意義な時間を過ごすことができました。
講師の先生。参加者の皆様。本当にありがとうございました。face02


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
ココロ館に春が来た♪
【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店
国際交流 in Asahi自然観
【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~
ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編
リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!!
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 ココロ館に春が来た♪ (2015-03-09 10:55)
 【ココロ館展示情報】蔵に眠る宝物_船橋商店 (2015-02-15 17:08)
 国際交流 in Asahi自然観 (2015-02-14 16:20)
 【ココロ館展示情報】12月1日~25日~成原千枝氏 作品展~ (2014-12-02 14:53)
 ウサヒと散歩_フレッシュストアヒグチでもぐもぐ編 (2014-11-21 10:32)
 リンゴの樹オーナー制度 今日は収穫日!! (2014-11-16 16:55)

Posted by 朝日町観光協会 at 10:29│Comments(2)スタッフブログ
ランニングポイント→ランディングポイントです。笑
スライド資料送りますので参加者限定で希望者に配布してください。
Posted by uganda at 2013年02月23日 15:46


ugandaさま

コメントありがとうございます。

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
即!訂正させていただきました。
大変失礼致しましたm(_ _"m)
Posted by 朝日町観光協会朝日町観光協会 at 2013年02月23日 16:01


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ツイッター」「フェイスブック」勉強会が開催されました。
    コメント(2)